【定着率改善】外国人労働者のコミュニケーション問題を解決するには

1178683_s.jpg

外国人労働者を雇うものの、短い期間で離職してしまう、上手くコミュニケーションが取れないという方におすすめの記事です。本記事では外国人労働者の定着率の低さの原因や課題をはじめ、コミュニケーション問題の解決方法をご紹介。外国人労働者の定着率を上げて、円滑な仕事環境を築きましょう。

日本は現在、少子高齢化などの諸問題により深刻な人手不足に悩まされています。
訪日観光客も増加傾向にあり、この中で外国人労働者は日本の労働力確保の鍵となっています。

しかし、現実には外国人労働者の定着率の低さが深刻な課題となっています。
厚生労働省の統計によれば、外国人社員の約45%が短期間で離職しており、外国人労働者の半数弱が雇用状態を維持できていない実態が浮かび上がっています。

本稿では、外国人労働者の定着率低下の原因やその中でも特に顕著なコミュニケーション問題に焦点を当て、解決策を提案します。
外国人労働者との円滑なコミュニケーションの確立を通じて、定着率向上を実現し、労働現場の活性化に寄与する方策についてご紹介いたします。

外国人労働者の定着率向上にご興味がある方は、ぜひ本稿を参考にしてみてください。

目次

外国人労働者が定着しない要因

外国人労働者の定着率が低い要因はさまざまですが、主な要素として以下の4つが挙げられます。

  • ・言語・コミュニケーションの壁
  • ・日本人と外国人の価値観の違い
  • ・外国人に対する差別意識
  • ・日本人の宗教への理解度

これらの要因を解決することができれば、外国人労働者の定着率を向上させることができるでしょう。

言語・コミュニケーションの壁

外国人労働者の定着率において、言語やコミュニケーションの違いが引き起こすストレスは、軽視できない問題です。
共同作業において、言葉を介したコミュニケーションは不可欠であり、外国人にとっては最も克服が難しい壁の一つと言えるでしょう。

例えば、機械を操作する作業において、適切な説明が伝わらないことがあれば、誤った操作が大きな事故に繋がる危険性も潜んでいます。

このように、日本人社員からの言葉が伝わらない、伝わっているかどうかわからない、または外国人社員の言葉の意図がわからないということは大きな問題となります。個々人の努力だけでなく、組織全体でのアプローチが求められます。

日本人と外国人の価値観の違い

価値観の違いは、異なる文化や背景を持つ人々が協力する上で潜在的な葛藤を引き起こす要因となります。
この問題は、日本人同士でも発生し得るものであり、外国人労働者との交流においては一層複雑なものとなります。

一部の労働現場では、「日本で働いているから」といった理由で、従業員に対して日本の価値観や常識を押し付けることが見受けられます。
これは、働く環境において自国の文化が尊重されていないと感じさせ、外国人労働者にとってはストレスの原因となります。
こうしたストレスを抱えながら同じ職場で働くと、コミュニケーションは円滑に進みません。

職場や日本独自のルールを強制しすぎる環境は、外国人にとっては自国の文化が無視されていると感じさせる可能性があります。
これにより、労働者はストレスを感じ、職場環境への適応が難しくなります。
バランス感覚を持ち、異なる文化を尊重しつつ、効果的なルールを策定することが求められます。

外国人に対する差別意識

価値観の違いとも繋がりますが、日本と外国の常識のギャップが原因で、外国人に対して苦手意識を持つ日本人は少なくないです。
苦手意識から外国人を遠ざけるようになり、次第に差別意識となって強くあたってしまったことが原因で、外国人労働者の離職につながるパターンもあります。
少なくとも、一番自国とのギャップに苦しんでいるのは外国人労働者本人であるということを理解しましょう。

外国人に対する差別意識は、価値観の違いと密接なつながりを持っています。
この意識の背後には、日本と外国の常識のギャップが潜んでおり、これが原因で外国人に対して苦手意識を抱く日本人が多く存在しています。
この苦手意識が強まり、徐々に差別意識へと発展してしまうことは、外国人労働者の雇用環境を悪化させ、離職につながる危険性があります。

この問題の深刻性は、職場において外国人に対する差別意識が一層強く表れるケースが見られることにあります。
特に、苦手意識が拡大し、外国人が孤立する状況が生まれると、労働環境は一気に悪化します。その結果、外国人労働者は離職を選択せざるを得なくなり、企業にとっては人材の喪失という打撃を受けることになります。

この問題の解決には、まず苦手意識が差別意識へと発展する前に、積極的な対話と理解が求められます。
外国人に対する苦手意識が根底にあることを自覚し、その理由に迫ることが重要です。
また、異なる文化やバックグラウンドを持つ人々とのコミュニケーションを深め、相互理解を促進するための教育プログラムやワークショップを導入することが効果的です。

日本人の宗教への理解度

「日本人の宗教への理解度」というテーマにおいて、外国に比べて日本企業や社会全体が宗教に対する理解が浅い傾向が挙げられます。
この理解の浅さが、悪意がないにもかかわらず、異なる宗教に対する不十分な理解から生じる行動によって、「差別された」「バカにされた」と外国人に認識される可能性があります。

特に、宗教にまつわるルールや慣習に対する理解が不足している場合、思わぬ形で誤解や不信感が生じることがあります。
これが発生すると、言語の壁が加わり、コミュニケーションが難しくなります。
このような状況が続けば、信頼関係の修復は非常に困難なものとなります。

信頼関係を築くためには、雇用の前に事前に相手方が信仰する宗教上のルールや慣習を理解・確認しておくことが重要です。
これにより、予測できるコミュニケーションの齟齬を最小限に抑え、互いに尊重し合える基盤を築くことが可能となります。

また、企業や社会全体での宗教に関する教育や啓蒙活動の強化も求められます。
異なる宗教や信念を持つ人々との共生がますます重要となる中、多様性を尊重し理解を深める文化を醸成することが、円滑なコミュニケーションと信頼の構築に繋がります。

外国人労働者のコミュニケーション問題はなぜ生まれる?

外国人労働者とのコミュニケーションの困難さの要因の一つとして挙げられるのは、外国人労働者自身に関連する問題です。
彼らが抱える言語の壁や、日本の文化やルールを理解していない場合、日本での労働環境において適切なコミュニケーションが難しくなります。
言葉の不足や文化の理解不足が、労働者としての適応を妨げ、相互理解の障害となります。

他にも、雇用者側が外国人に対する理解を示さない場合や、接し方に問題がある場合も、円滑なコミュニケーションを取ることが難しくなります。
企業が外国人の特性を理解し、雇用する際には責任を持って育成することが求められます。
単なる雇用だけでなく、外国人とのコミュニケーションを円滑にするための支援も重要です。

また、「日本にいるのだから、自分で日本に順応しろ」という姿勢は問題であり、企業側もその姿勢を改める必要があります。
外国人労働者とのコミュニケーションは相互の努力が欠かせず、企業側が積極的な対策を講じ、外国人労働者に歩み寄る姿勢を見せることが、コミュニケーション問題を解決する第一歩となります。
企業は外国人労働者を単なる労働力として捉えるのではなく、異なる文化やバックグラウンドを持つ個々の人間として理解し、尊重する姿勢が求められます。

外国人労働者とのコミュニケーション問題を解決する方法

25285748_s.jpg

外国人労働者とのコミュニケーション問題を解決するためには、以下の5つの主要な手段があります。

  • ・外国人社員に対しての日本語教育の提供
  • ・日本人社員向けの異文化研修
  • ・お互いの文化の違いを理解し合うための取り組み
  • ・言葉やジェスチャー、翻訳アプリなどの効果的な活用
  • ・外国人労働者の要望や意見に耳を傾けるための特定の時間の設定

それぞれ見ていきましょう

外国人社員に対しての日本語教育の提供

企業が積極的に外国人労働者への日本語教育を推進することで、コミュニケーションの円滑な取り組みが生まれ、働きやすい環境が構築されます。
日本語は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」を複雑に使い分けるため、学習しただけでは実践での活用が難しい場合があります。

従って、採用後に日本語スキルを向上させる取り組みが非常に重要です。
これは外国人にとって実践経験を積みながら学ぶ貴重な時間となり、コミュニケーション能力の向上を促進します。

結果的に、離職率の低下につながります。
企業が外国人社員に対して日本語教育を提供することは、双方にとってメリットが多く、円滑な労働環境の確立に寄与します。

以下の記事で、外国人に対する日本語教育を行う際の有益なコツを詳しく解説しています。
日本語教育でお悩みの方はぜひ参考になさってください。

日本人社員向けの異文化研修

外国人労働者の苦労を共有し、相互理解を促進するために、日本人社員向けの異文化研修が効果的です。
言葉の通じない環境で働くことがもたらす苦労や悩み、文化や言語の違いによって生じるストレスや恐怖感を理解するための研修は、企業にとって重要な職場環境の整備の一環となります。

この取り組みを通じて、企業側は外国人労働者とのコミュニケーションスキルを向上させ、異なる価値観を学ぶことができます。
結果として、企業全体での意識改革が進み、多様性を受け入れる風土が築かれることが期待されます。
異文化研修は、より良い労働環境の構築と、グローバルなビジネス環境における企業の競争力向上に寄与します。

お互いの文化の違いを理解し合うための取り組み

外国人労働者と企業側の価値観を根本的に変えることは難しい一方で、お互いの価値観を理解し合い、共感することは達成可能です。

まずは外国人労働者の意思や意見を真摯に受け止め、「会社はこういう理念、目標のもと運営している。一緒に目標を目指して頑張ってほしい」という説明を行うことが重要です。
このアプローチにより、「自分を必要としてくれている」という理解が生まれ、外国人労働者はより積極的に行動することが期待されます。

お互いの価値観を否定するのではなく、むしろ尊重し合いながら同じ目標に向かって進むことが成功の鍵です。
異なる文化やバックグラウンドを尊重し合い、共通の目標を設定することで、協力関係が築かれ、労働環境が改善されるでしょう。
このような積極的アプローチは、企業文化の向上と効果的なチームワークの構築に寄与します。

言葉やジェスチャー、翻訳アプリなどの効果的な活用

会話の中で言葉だけでなく、ジェスチャーや翻訳アプリを巧みに活用することで、相互理解が一層容易になります。

日常会話であっても、日本語特有の複雑な表現を完璧に理解するのは難しい場合があります。そのような時には、ジェスチャーや実演を通じて教えることが有益なコミュニケーション手段となります。
身振り手振りを交え、前向きな姿勢で何かを伝えようとする様子は、外国人労働者にも共感を呼び起こし、お互いが理解し合おうとする環境を築きます。

特に理解が難しい場合は、最終手段として翻訳アプリなどを活用することもおすすめです。
機械的な音声ではありますが、慣れない日本で自国の言葉を聞くだけでも、安心感を得ることができます。
これらの手段を適切に組み合わせることで、コミュニケーションのハードルを下げ、円滑な意思疎通が可能となります。

外国人労働者の要望や意見に耳を傾けるための特定の時間の設定

外国人労働者が抱える不安や問題に対処するには、直接彼らの要望や意見を聞くための特定の時間を設けることが不可欠です。
企業側の日本人が精一杯考えても、当事者にしか理解できない悩みが存在します。

問題に対処するためには、単に想像して対策するのではなく、実際に声を聞き、外国人労働者と協力して改善に取り組むことが効果的です。

特定の時間を設けることで、外国人労働者は自らの意見や要望を自由に表明しやすくなります。
これにより、企業と労働者の間で信頼関係が構築され、共感と協力の雰囲気が生まれます。
仲間意識が芽生えることで、問題解決がより確実かつ迅速に進むことが期待されます。

外国人労働者が積極的に参加できるコミュニケーションの場を提供することは、企業全体の円滑な運営に貢献します。

外国人へ日本語教育を効果的に行うには

外国人に対して効果的な日本語教育を提供するには、企業側にも一定水準の教育スキルが求められます。
社内にそのスキルを持つ人材がいない場合は、外部から非常勤の専門講師を雇用することも一つの選択肢です。

日本語研修がフォーマルである必要はなく、フリートークやイベントなど、楽しく日本人と触れ合える機会があれば、語学力は自然な形で向上するでしょう。
このようなアプローチにはコストがかからず、社内の一体感も促進されます。
教育にかかるコストは避けられませんが、コミュニケーションを伴うフリートークなどはコスト面でもメリットがあります。

また、勉強が苦手な外国人がいる場合は、まずは社内で外国人が安心して学べる雰囲気を整え、企業側の日本人が外国人労働者への理解を向上させることが重要です。
このようなアプローチは、教育だけでなく、企業文化の改善や国際的な労働環境の構築にも寄与します。

外国人が働きやすい環境=定着率の向上

外国人労働者にとって「ずっとここで働きたい」と感じる環境を整備することは、外国人とのコミュニケーション問題の解決につながり、それが結果的に定着率の向上にも繋がります。
雇用関係は一方通行ではなく、雇われる側が企業に対して努力することも重要ですが、同時に企業側も積極的に外国人労働者に対して歩み寄り、真摯に向き合う姿勢が求められます。

異文化によるギャップは避けられないものですが、相手に自分のルールを押し付けるのではなく、お互いを理解し、尊重しあう環境を築くことが肝要です。

このアプローチは外国人労働者のためだけでなく、企業自体にも利益をもたらします。
コミュニケーションの円滑な取り組みや異文化理解が深まることで、企業の国際的な展望が広がり、多様性を活かした効果的なチームワークが生まれます。
企業文化の進化は、外国人労働者との調和ある共同作業に不可欠であり、これが定着率向上に繋がるのです。

今回は外国人労働者について、離職率の高さと離職率を改善するための方法をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
外国人労働者の離職率を下げることは、日本経済の発展を支えていく上でとても重要なことです。
日本では、外国人労働者の存在が脚光を浴びる中、その待遇の在り方やフォローアップの方法に課題が残されています。
外国人労働者の離職率を下げるために、待遇の改善や細やかなフォローアップなど、外国人労働者が安心して定着できる職場づくりに努めましょう。

ルネサンス日本語学院では、法人様向けに日本語オンライン研修を行っています。
外国人社員の日本語教育でお困りの方は、ぜひ弊社にお声がけください。

外国人社員に日本語の能力検定を取得させたい方は以下の記事をご覧ください。